2.25.2009

今年の花一号


今年も我が家のシャコバサボテンのお花、第一号が咲きました♪

もっとしっかりガーデニングとかされている方のシャコバサボテンはお花がブワァ~っと一気に満開になってそれはそれは華やかなんでしょうけど、うちのは去年くらいから「ポツ、、ポツ、、、」と一芽ごとにしか開花しなくなってしまいました。。。(冷汗)

因みに下のが3年前初めて開花した時の写真 (ビーレフェルドにて)


うぅ~ん、なんか手入れが間違っているんでしょうかねぇ~。。。。(^.^;)ゞ ポリポリ

 

2 Comments:

Anonymous Anonym said...

実家にもあったような?
気になって調べてみたら、水やりと関係があるみたいだけど、どうかな??
日本とドイツだと気候が違うから育て方も違うかな?
「水やり 4月の下旬から7月いっぱいの生育期は用土の表面が乾いたら鉢底から出るくらいたっぷりと与えます。サボテンなのでいつも湿っていると根ぐされを起こすので必ず乾いてからあたえます。8月からは徐々に水やりを減らしていくとたくさん花が付くようになります。」

6/3/09 13:42  
Anonymous Anonym said...

コウメちゃん!!

わぁ~、貴重なアドバイス、ありがとう!!!
フムフム、冬はあまり水あげなくていいのね。。。
一年中かわらず同じ量をあげてたよ(汗)
暖かくなったらたっぷり水をあげてみるね!

ホントありがとう~!!

6/3/09 13:49  

Kommentar veröffentlichen / この記事にコメントを書く��

<< Home