1.12.2008

バスの運ちゃん

お久しぶりです。

去年の暮れからなにかと忙しく働いている毎日でございます。

2月に日本に帰るときに、たいよう君を預けなければいけないと言う事で、
今日は近所のペットホテルも運営している動物の家を見学してきました。
一日4ユーロ(約650円)でみてくれて、飼育の人はみんな動物について心得ているので、万が一小さいたいよう君の様子がおかしくなっても安心です。
もちろん何もない事を祈りってますが・・・。

ところでその動物の家から帰ってくる途中、バスや電車を乗り継いだのですが
今までドイツに8年間住んでて初めての出来事が・・・

なんと扉が開いて私達が乗車したとたん、バスの運ちゃんが

『本当にゴメンね、遅れちゃって・・・』

って誤ったんです!!!

しかも、本当に申し訳なさそうに。。。

そんなに遅かったかなぁ~と思い、時計をみたら予定よりほんの2、3分の遅れ。

ハッキリ言って、こっちが誤ってもらってすみません・・・って感じでした。

と言うのも、ドイツで電車やバスといった交通機関が予定時刻より遅れるってことは
日常茶飯事。そして運転手さんたちは30分や1時間遅れようがもちろん悪気なし。
まぁ渋滞やアクシデントで遅れている場合は仕方がないと思うんですが。

さらにその運ちゃん、電車の乗り継ぎに間に合うよう、
『走っていけば今停まってる電車に乗れるよ!!』
と駅に近いところで私達を降車させてくれたんです。

感動しました。

私の中の無愛想・無干渉・無感情なドイツ人像が彼のお陰で
すこぉ~し良くなったかなぁ。。。



Ok, ich habe eigentlich keine Lust den obigen Text noch einmal zu übersetzten,
aber mein Mann sagte, ich sollte es tun... also gut, ich versuche es ganz kurz zu fassen.

Mein Mann und ich waren heute beim Tierheim und auf dem Rückweg
von dort hatten wir ein unglaubliches Erlebnis gehabt.

Ein Busfahrer hatte sich für die paar minutige Verspätung ENTSCHULDIGT!!!

Mein Gott, sowas ist mir noch nie passiert seit ich hier in Deutschland lebe (8 Jahre lang).