1.23.2008

てんぱる

はい、テンパってました、私。
それもあんまり自分で気づいてなかったようで・・・。
と言うか、自分で知らぬふり?してたのかもしれません。

で、そのテンパってたものが昨日『ぷしゅ~~・・・』ってなりました。
さらに毎月のお客さんも2日前からお見えになっておりまして、昨夜は全然寝れず、
今日初めて会社を病欠してしまいました。


ところで題名の『てんぱる』、どこから来たかご存知ですか?
麻雀の聴牌(テン・パイ)からきていて、倒牌(ロン・ツモ)の直前の「倒れる寸前」を
表しているそうです。

パタっといかない様に気をつけないと・・・。

 

3 Comments:

Anonymous Anonym said...

はじめまして。ドイツ在住、4さいの娘と1歳半の息子とドイツ人の主人と一緒に暮らしてます。昨日パダボーンで検索をかけましたらこのブログにあたりました。少しはなれたところにすんでいる知人がパダボーン、カッセルあたりに暮らしている日本人を探しています。彼女の息子さん(2歳)の日本語で遊べる環境を作るため、だそうです。
昨日見たブログ(ごめんなさい、確か2006年のクリスマスあたりのお話でしたがはっきり日にちは覚えてません)に ご主人のご実家がパダボーンとありました。そのころのお住まいはビーレフェルト(お母さんが荷物をビーレフェルトに送られた、とありました)となったいましたが、現在はどちらのほうにお住まいでしょうか?
お返事お待ちしてます。

24/1/08 10:07  
Anonymous Anonym said...

再度るんるんです。昨日もコメントを書いたのですが届いたかどうか心配で今日も書いてしまいましたが、2006年12月26日「Die Waerme」という記事のコメントとして投稿されてました。2度も同じ内容のコメントを送ってしまいました。訂正とおわびまで・・・・

24/1/08 10:16  
Blogger yokki said...

るんるんさん、はじめまして。
よろしかったら下記までメールください。
yokkl@web.de

24/1/08 19:49  

Kommentar veröffentlichen / この記事にコメントを書く��

<< Home