6.27.2008

滞在許可

去年、期限付きで滞在/労働ビザをもらってすでに一年が経ちました。

また今年も更新日が近づいてきたので、一ヶ月早かったのですがランド氏と一緒に外国人局へ行って来ました。
 ランド氏がついて来たのは、お役人の前で『私達、夫婦です』って言う証明書に2人揃ってサインしなくてはいけないので。。。

事前に担当者と日程を決め、必要書類等を確認・準備しておいたので30分くらいで滞在ビザの延長完了。
これをしないと余裕で3~4時間待たされ、結局足りない書類があるので『また今度来てください』になるのがおちなのです。
なんせ私の住んでいる町はドイツで一番、外国人の住居率が高い町。その分外国人局はいつも溢れ返ってるのでありますっ。。。

とにかくこれで一安心。今回は2年間いただきました。
次回更新する時は、永久ビザを発行してくれるそうです☆なんか嬉しい(^^)



これ、全然関係ないんですけど、、、家にある観葉植物です。の植物大好きっ!!

普段はもっと四方八方に大きな葉っぱを広げているのに、去年の冬、私自身が多忙すぎて、ベランダにだして思いっきり日光浴させてあげる事が出来ず、今年は一本だけしか伸びませんでした。ゴメンヨォ~(T_T)

でも、その形といい、成長の仕方といい、南国の植物なのになんとなく日本文化、不足の美を楽しむ「わび」「さび」を感じてしまったので、ちょっと撮ってみました☆

(^▽^;) ・・・って、なんか私、開き直ってる。。。?