4.11.2008

つきちゃんの噛み癖

我が家のハムスター2号、つきちゃんは出会った時から
噛み癖がありました。
きっとペットショップで日中沢山のお客さんに叩き起こされたのでしょう。

お陰で手を差し出すと、まず噛んできます。アムッ
噛むと言っても甘噛みなんで、そんなに痛くはなく、彼女にとってはきっと

『あ、どうもぉ~( -ω-)ノ』

みたいな、人間で言うあいさつ程度なのかも知れません。
でもハムスターの歯って、けっこう鋭いので油断してたり角度が悪いと
たまぁ~に血が出ます・・・(>。<) ギャブッ
と言っても、悪気があって噛んでいるのではないので、
これも彼女なりの愛情表現のひとつなんだと理解しいる今日この頃です☆
因みに私、Mではないですよぉ~。お間違いのない様に!!


とにかく良く人の手を噛むつきちゃん。
でも最近はそればかりでなく、ケージの金網もカジカジするようになってきました。

ここで、ハムスターが金網を噛む理由はいくつか考えられるのですが、
一番多い原因はやはり、退屈からくるストレスだそうです。
なので、最近はカジカジの音が聞こえるとすぐにケージから出して、少し大きめの柵の中にいれてお散歩させる様にしてます。
でも夜寝てる時や、外出中の時にカジカジしても誰も出してあげられないので、
またそれがストレスになりそうで不安だったり・・・。

このままだと不正咬合の恐れもあるし、やっぱりつきちゃんも早速ハムスターヘブンデビューですかねぇ。。。

本日のつきネタ:

柵の中でお散歩するのが大好きなつき。
でも一人じゃすぐに退屈して柵の金網までカジカジしだすので、手の上で『飛行機』をやってあげたり、小屋によじ登るのを手伝って上げたりと一緒に遊んであげること約1時間。

それまでずーっとタオルで作った丘によじ登ったり、小屋からジャンプを繰り返して、楽しそ~に遊んでたつきちゃんだったのですが、タオルの中でピタッと動きが止まり、なかなか出て来なくなってしまったので、心配になってタオルを持ち上げてみると・・・


いきなり爆睡してました (@ ̄ρ ̄@)zzzz

しかも両股ひろげて(恥) ハレンチナ・・・


つきちゃぁ~ん。。。
心臓に悪いから、行動をやめて眠りに入る時は
これからなんか合図送ってほしいなぁ~