9.24.2008

レイディース☆

今日は(また!)今通っている英会話コースの話。

前にも書いたように、今の学校はVHS(市民大学)なので生徒の年齢はさまざま。
若い子で18歳から一番上は80歳近くまで、世代を超えてみんなが一緒に勉学に励んでおります。

私のクラスにも5~6人ほど60歳以上の生徒がいて、彼女達はグドゥルン先生(私のコースの先生)から通称『レイディース(ladies)』と呼ばれており、皆で和気あいあい、楽しく授業が進んでおります。


しかしこの品の良いレイディース達、

実はただものではなかったのですっ!


ここでちょっとお話しておきたいのは、語学学校と言うものは他人を知るのに一番適した所だと言うこと。
と言うのもディスカッションを通して、また自分の周りの環境を例にして文を作ったりするので、否が応でもほんの1時間もあれば、クラス全員の家族構成やら仕事、学歴、趣味や特技、さらには政治に対する考え方まで分かってしまうのです。


昨日は例文で- 誰々は誰々より年齢が高い(または低い)ー と言うのをいつものように一人一人、自分の周りの人などを例にして発言。

レイディースメンバーの63歳カーリン(Karin)や64歳アネリー(Annelie)も自分の旦那を例えに

My husband is a bit older than me

なんて言っておりました。

そんな中、メンバーのリーダー的存在でとても頭が良く、いつもお洒落な66歳マルガレーテ(Margarete)が一言

My boyfriend is much younger than me

なんて言うではありませんか!!

まず、boyfriendって言った時点で「彼女、ウケを狙っているのかなぁ」と思ったのですが、そのあと真剣な顔で

He is 10 years younger than me...

うっそーーーっ!!?マジなんすかっっ???



って事は、彼氏(?)は今55歳で、あれ、でもマルガレーテ、確か子供いたような・・・??
もしかしてどっちもバツイチだったりして??Σ( ̄ε ̄;||| エッ、、もしかしてバツニ??

な~んて、なぜか一人でハラハラドキドキしていると、グドゥルン先生が一言

「あぁ~、若い男は良くないよぉ~!私の旦那も10歳年下だったけど、全然うまく行かなくて別れたわ!」

ゲーッッ、(゚Д゚;) そんな話、ぶっちゃけ過ぎる~っっ!!

するとマルガレーテ

「私にはちょうどいいわ。結婚も考えているし・・・」


(*T▽T*) すっごーーーーーーいっ!!


そう言えばいつも、マルガレーテはビシッとヘアースタイル決めてお洒落にしてるなぁと思ったけど、

全ては恋の力だったのねぇ~!!


まぁもっとも、日頃から彼女達、レイディースには感心させられておりました。

ダイビングが趣味でよく海外に行くから英語を習得したいとか、娘の婿がオーストラリア人で英語しか喋れないので自分も話せるようになりたいなどなど。

高齢にして皆すごいエネルギーの持ち主だなぁと思っていたんですが、ちゃ~んと恋のパワーも兼ね備えていたと言うわけです!


いいなぁ~、いつか私もこんな素敵なおばあちゃんになりたいなぁ~と英会話教室で一人、思いにふけったのでした☆