4.21.2009

花粉の季節

以前、裏の駐車場に名前の分からない、甘い匂いを漂わす白い花が咲いていたんですが、それが散ってやれやれ、これで蜂さんとは縁が切れたと思ったら、なんと知らぬ間に新たな敵、金木犀の花が咲きつつあるっ!!

南のベランダ側の金木犀は今年初めにバッサバッサ切られて、残念な反面かなりホッとしていたんですが北側にもヤツがいたとは。。。ヒョエェ~

本当は見事に咲いた紫色の花を撮ろうと思ったら、例の金木犀が写真の左奥にすこ~しだけ写っとります。。。
まだ咲き始めだけど、ものすっごく甘い匂いが漂ってます、、、、


因みに写真手前の黄色い花はインターネットで調べてみると、八重山吹って言う花に似ているような??
んで、肝心のムラサキの花は、これまた全く分かりません。。。
結構ドギツイ紫ですよね、なんだろう、この花は。お散歩していると、しょっちゅう見かけますよ。


そして昨日はピーカンの晴天だったんですが結構風が強く、キッチンの窓を開けっぱなしにしていて大失敗。。


黄色い粉がそこら中ぅ~、、


食器、炊飯器、床、うぅ~っすら黄色の粉が積もってます、、、


私はてっきりこの八重山吹って言う花からくるのかなぁと思ってたら、ランド氏曰く、ドイツ人の花粉症の原因の一つでもある白樺の木からくるそう。。。


えっ!!?ッてことは、キッチン以外で窓を開けっぱなしにしていた部屋にも花粉が??

と急いで寝室へ行き、窓の枠をすぅ~っと指でなでてみると、、、、き・色っ!!!


ってか、今日は朝からガンガン布団をベランダに干しちゃってるよ。。

恐る恐る、ベランダに出て枕や布団を見てみると、、、


つ、積もってる~~~っ!!!!!!!


仕方ない、半分ヤケになって花粉を落としながら布団を取り込んでいると、知らぬ間に隣の家の猫、トディーが足元に。
良く見ると、本来白黒の彼も思いっきりブチ猫(白黒)になっておりました。。。


今まで花粉症の花粉って、自分がくしゃみしたり、誰かがくしゃみをしてそれを聞いて実感してたんですが、こんなにはっきり花粉を見てしまうと、余計くしゃみをそそられそうで怖い、、、

 

4 Comments:

Anonymous yata said...

紫の花は「ライラック」じゃないかな(^^

27/4/09 02:31  
Anonymous ヨッキュン said...

Yataちゃ~ん☆
そうなの、ランド氏の義母さんに聞いてみたら『ライラックだよ』って教えてくれた♪
名前は知ってたけど、私の実家付近ではあんまり見ない花だったから『あぁ~これがライラックの花!』ってすごい感動したよ☆
濃い紫や薄紫、白だったり、色んなのがあるね。
そしてなんと言ってももの凄くいい香り~!!

27/4/09 08:46  
Anonymous yata said...

たしかに実家付近では見かけないね・・・
でも私この花に苦い思い出が・・・
近所にこの木が植わっていてね、小学生くらいの頃かな、近所のお姉さんに「この木の葉っぱは甘いんだよ!こうやって(二つに折って)舐めてごらん!」っていわれて舐めたらさ
「にが~~~~っ」まさに苦い思い出よ(^^;

札幌では「市の花」になっているんだ♪
5月下旬くらいになると町中で咲くよ!

27/4/09 10:00  
Anonymous ヨッキュン said...

Yataちゃん!
うわぁ~、それは本当に苦い思い出だったね!
でも葉っぱには毒性のものもあるから、子供が誤って口にしないように、気をつけないといけないみたい!?

ライラックは大丈夫だけど、今咲いてるすずらんとかレンギョウとかすこーし毒があるらしいよ。

27/4/09 16:07  

Kommentar veröffentlichen / この記事にコメントを書く��

<< Home