4.22.2009

経口ブドウ糖負荷試験/OGTT(Oral glucose tolerance test)

・・・って、皆さん知ってます??

『けいこうぶどうとうふかしけん』って、むっちゃ長ったらしい名前で下噛みそうになりますが、とにかくこのOGTT、糖尿病の検査の一つだそうで、毎回産婦人科で検診の度にする尿検査とは別に妊娠24週目~28週目に施されます。

ドイツでは妊婦が糖尿病になる確率がとても高く、私の通っている産婦人科では妊婦全員必ず受けなければいけないテスト。


(ゼッタイ糖尿病ではない自信あったのですが)まぁいい機会なので、受けてきました。


唯一厄介なのは、このテストを行う前日の夜から一切飲食禁止な事。。。

私、お腹がすくともの凄いお腹にガスが溜まるって言う変な体質の持ち主なので、昨日の夜はコッテリ系でお腹にたまる、Auflauf(チーズ焼き)をとにかくいーーーーーっぱい食べた!


↓これを半分くらい平らげました。(野菜やご飯がわんさか入ってます)




でも翌朝、



いつもど~り、お腹が空いた。。。
  ←全然ダメジャン



だからもう早くテストが終わって欲しい一心で朝8時に産婦人科行ってきましたよ。
いつもはランド氏と一緒にしっかりゆっくり朝食をとるんですが、今日だけはパスしてもらいました。
食べ物を見ると、気が狂いそうだったので、、、


そして、採血やらなんやらで結局2時間以上かかったこのテスト、


結果はやっぱり問題なしっ!!


はぁ~、これって妊婦の体にかなり負担がかかるテストだなぁ~と思いました。
しかも、必ず行われなくてはいけないテストなのに実費でしたよ。。

終わった後は、なんだか身も心もお財布もスカスカになりました。